« 廻って廻って | トップページ | 鬼が笑う »

2004/06/24

サービス業の提供する付加価値とは

おどろくことに、旅行代理店のあんちゃん(これがまたあんちゃんという感じのイガグリ頭なのだ)は、「大丈夫」を連発した。そして「まずは日程」「飛行機を押さえる」「値段」「ホテルも」を連発した。

あのさあ、アンタ自分のビジネスしか考えてないっしょ??
こっちはまず「この旅程ってアリか?」を確かめたいのだ。

このあと結局ワレワレは旅程の詳細を決め、それに合わせてホテルもインターネットで予約し、イギリスの鉄道会社のチケットも予約し、ホテルと交渉し、バスツアーの申込をし・・・など全部自分たちでやるのだが、その結果「旅行代理店なんて、いらねーじゃねーか」という結論になってしまった。

ほんとはそうじゃないだろ?

旅行代理店にしろ、不動産業にしろ、あるいは現在身をおいている人材ビジネスもそうだが、マッチングビジネスというものはたいてい「ちょっと勉強すればシロートでもできる」。ゆえに「未経験可」でいろんな人間が流入してくるのだが、でもそこで情報を持っている人間なりの提案をするところにやりがいがあるんじゃないのか?とわたしなどは思うのだ。

あのあんちゃんは新卒で入社したような雰囲気だったが、たぶんそれほど遠くない未来に辞めるだろうな。もしかしたら今月のノルマを達成できなくて何も見えなかったのかもしれないが、「顧客が何を求めてるか」なんて、知ろうともしなかった。

つうか客の苗字の漢字まちがえたままどんどん郵便物送ってくんじゃねえよ。

|

« 廻って廻って | トップページ | 鬼が笑う »

コメント

いやー。旅行代理店ってのは全然つかえないんだねー
J○Bしかり

つーか既に珍。
おぬし、できるな。

投稿: ごくう | 2004/06/24 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39752/829367

この記事へのトラックバック一覧です: サービス業の提供する付加価値とは:

« 廻って廻って | トップページ | 鬼が笑う »