« 就職サイトにまつわる議論 | トップページ | 宝くじを買う人は幸せか »

2006/06/12

ボーナスを生活費にしてはいけませんという話

リンク: bewaad institute@kasumigaseki(2006-06-10).[economy]農家の経済学・前編:フリードマンは農家はケチであると語りき

ちょう有名なお勉強サイト(管理人は現役キャリア官僚さん)の記事。

その前の記事で、農家の恐ろしい実態 まとめサイト というのが紹介されていて、コメント欄が盛り上がっていたのだが、そこからの発展で、「なぜ農家はケチなのか」というお話。

エラい経済学者、フリードマンさんが言うには、同じ額の所得でも、固定で貰ってる分が多い人のほうがお金をいっぱい使いますよ、と。で、農家の場合、農作物の値段というのは市況に非常に左右されるので、「これだけは確保」という固定分が他の商売に比べて少ない。だからケチになるのは合理的なんでは?ということだった。

うーん、感覚としては非常に納得。

大学院在学中、農家の娘が同じ研究室にいて、彼女と「家の経済感覚」について話し合ったことがある。両家とも長女を(何の役にも立ちそうもない文系の)大学院にやり、長男は東京の私立理系大学に出しているということでまあ、田舎にしてはソコソコである。

しかし、経済感覚はだいぶ違った。彼女の家は現金収入の構造から見ると兼業農家であるが、普段は農業をやっていてヒマなときに土方などやったりしてるというので気分はカンペキ農家である。で、年に一度のコメの収入が家計の基本であり、他野菜を作ったり土方で得た収入はすべて臨時収入として考え、アテにはしないとのことであった。

翻るにわが実家は個人商店の魚屋兼八百屋であって、毎日毎日鮭や帆立や大根やりんごを売って生計を立てている。実は法人向けの商売もやっていて、それは支払いサイトも長く毎回の支払い金額もほぼ一定であり、かつ収入に占める割合は高いのであるが、農家の土方同様、気分はやっぱり長ネギ1本80円でいかに儲けるか、毎日お客さんがたくさんきて店が繁盛するにはどうしたらいいか、というところに集中してしまうのである。

で、家計は常に超どんぶり勘定であった。もちろん店の資金繰りはしているのだが、家族の消費についてはすんごいいいかげんだったのだ。で、気が向くと外食に出かけたり、デパートで買い物しちゃったりするのである。

そして両親は、「まあ、今日使った分は明日稼げばいいんだよ」とよく言っていた。江戸っ子か。うちは蝦夷じゃないか。

まあこのように明らかに商人根性というか、投資という感覚が希薄なので当然店を拡大して市内にチェーン展開!などは望めず、いまだにちまちまと個人商店をしている。

さて、このような家庭に育って今自分はサラリーマンなのだが、そういえば初めて「ボーナス」というものを貰ったとき、ものすごく不思議な気がしたのを覚えている。毎月の給料は自分の働きに応じているはずだが(本当はペーペーなので会社がわたしに先行投資してくれてるだけだ)、ボーナスはいったい何に対する報酬なのだろう??という気がしたのだ。まさに天からカネが降ってきた感覚。

これが生まれて初めての「臨時収入」だった(お年玉とかはまた別の話)。

現在在籍している会社のボーナスは、3ヵ月ごとの評価によって左右される。そうすると農家出身の友人的に考えると、臨時収入としてアテにしないのがよい(貯金しておく)、ということになりそうだ。しかしボーナスが3ヶ月ごとに出ると言うのは会社の規定で決まってるではないか。じゃあわたしの両親の言う日銭の一環か?

実は次のボーナスの行き先も、だいたい決まってるんだけど、それって農家的なのか商家的なのか………??

|

« 就職サイトにまつわる議論 | トップページ | 宝くじを買う人は幸せか »

コメント

住宅ローンのボーナス払いというものが存在する日本において、ボーナスはもはや臨時給ではなく生活給の色合いが強いでしょうな。みんな、それを当てにして生活してる・・・。

四半期ごとにボーナスを支給するY社の給与思想、ひいては人事思想も面白い。さらにもっと日銭として勘定しなさいよといわんばかり。アメリカの踏襲でしょうな、しかも四半期ごとに我が業績と対峙させる濃さっていいねえ。

ただ・・・四半期ごとだとあまりに短期すぎて、働いてる本人が短期的視野になりすぎないかい?

投稿: ろみひー | 2006/06/12 22:54

コメントありがとうございますー。
わたくしにとっては間違いなく生活給ですね~<ボーナス

弊社の給与制度については、おっしゃるとおり非常に短期的です。ではなぜそれなりにこれまでまわってきたのかというと、これは社歴の短いわたくしには想像ですが、「実績のある人は、面白そうな新サービスをまかされる」という流れがあったからではないかと思われます。
つまりインセンティブとして、給与でなく担当業務があったのではないか…と。

ただし、これはどこにも明示されていなく、マネジメント側と従業員側とで暗黙の了解としてあったわけです。急速に成長する企業では比較的よくあることで、かつ、かつてのいわゆる「日本的」長期雇用体制の下でも見られたことではないかと思います(給料安いけど、若手にも面白い仕事を任してくれる、とか)。

そうであるならば、会社が急成長のち安定成長または停滞期に入った場合、この人事制度は崩壊しちゃうんじゃ??という懸念がありますが、この先どうなるのか……??このへんは、巨大安定産業での勤務経験をお持ちの「あの方」にご光臨いただきたいところです。

投稿: いずみん | 2006/07/03 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39752/10492244

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナスを生活費にしてはいけませんという話:

« 就職サイトにまつわる議論 | トップページ | 宝くじを買う人は幸せか »