« 3+2×4ができませんでした | トップページ | 意思決定のしかた »

2006/11/26

今年の風邪とブログのちから

近頃、お医者さんのブログをたくさん読んでいる。

お医者さんは知的水準が高くて文章がうまい人が多い。あと多忙だけれどもアクセス監視とか余計なことをする組織には属していないので、勤務時間の空きを使ってマメに更新する人が多い。医療崩壊などのシビアな話から現場の心温まる話、いろんな立場の人を巻き込んだユカイな話などいろいろ読める。

で、医療崩壊や悲惨な勤務状況など、関係者でなくとも気にしておいたほうがいい深刻な話もあるんだけどそれは今回はおいておいて、ぐるぐる回ってるうちに最近気がついたこと。

この冬の風邪は、お腹にきますよー。

複数の小児科のお医者さんが、「今年はノロウイルスが多い」と書いている。

ノロウイルスは、「感染性胃腸炎」の原因になるウイルスで、嘔吐、下痢、発熱が主な症状らしい(「牡蠣にあたる」の原因でもあるようだ)。過去10年間で最も患者数が多いという話もある。「ロタウイルス」というのも(特に子供の)嘔吐下痢症の原因になるようだが、それよりタチが悪いらしい。大人もひどい目にあっている人が多いようだ。

んで、自分が目を通しているおいしゃさんブログを書いている先生方は、それぞれ日本全国のいろんな場所で診療を行っているのだが、それでもそれらの方々がいっせいに(まさに同じ時期に!)「今年はノロが多い…」と書き始めているのだった。

まだマスコミでもそんなに取り上げてないのに(自分が新聞読んでないだけかもだけど)、あちこちから時期を同じくして同時発信される情報……。まさにロングテールじゃありませんか~!!じーん。

会社の検索ログクエリとか見たらもっといろいろわかりそうだなぁ。誰かに頼んでみるか。

今日面白かったネタ⇒小児科医由来のグロブリン製剤は最強

|

« 3+2×4ができませんでした | トップページ | 意思決定のしかた »

コメント

いずみんさん

 トラックバックありがとうございました。また覗きにお越し下さい。

投稿: クーデルムーデル | 2006/11/26 09:31

こんばんは
はじめまして

いずみん さま

トラックバックをいただきありがとうございました。

今年の、嘔吐下痢症はなかなか手強いようです。感染しない様、気を付けねばと思っています。

こちらからもトラックバックさせていただきました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿: いなか小児科医 | 2006/11/26 22:32

>クーデルムーデルさま
コメントいただきありがとうございます。
キシリトールの件ではありがとうございました。
またお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

>いなか小児科医さま
コメントならびにトラックバックありがとうございます。
しばらく風邪の類とは無縁な暮らしをしてきましたが、これからはそうもいかないので気をつけようと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: いずみん | 2006/11/26 23:46

とても勉強になります。是非トラックバックさせてください。

投稿: みち | 2006/12/21 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39752/12824391

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の風邪とブログのちから:

» 近況 [いなか小児科医]
2006年11月21日 晴れ 風邪が抜けきらず、体調今ひとつです。 当直明けに救 [続きを読む]

受信: 2006/11/26 22:29

» 身体から寒さを追い出せ!「辛温餃子」 [まいにち、薬膳料理生活]
友人イチオシの蕎麦屋さんへ行ってきました。 東京で蕎麦屋というと、なんとなく敷居が高そうですが、 実はオフィス街にひっそりと佇む、小さな立ち食い蕎麦屋なんです。 以前、この近くで仕事をしていたのに、まったく知らなかった~! こういう小さなおいしいお店をいくつ..... [続きを読む]

受信: 2006/12/03 15:58

» 嘔吐・下痢症の正体は? [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
最近まわりで「ノロウイルス」という言葉をよく聞きますね。俗に言うおなかの風邪の一種です先月、先々月あたりから多くの子供が嘔吐、下痢の症状で病院に・・・ [続きを読む]

受信: 2006/12/04 13:04

» 風邪薬の危険な面 [マイスタイル]
埼玉県本庄市で起きた保険金殺人事件。多額の保険金をかけ、大量の風邪薬を飲ませるなどして3人を殺傷させたこの事件の判決公判が10月1日、さいたま地裁でおこなわれた。 「風邪薬の成分・アセトアミノフェンの致死性」が大きな争点となり注目を集めたが、結果、風邪薬を「....... [続きを読む]

受信: 2006/12/21 02:04

» 乾燥注意報発令!風邪にはご注意 [ロハスな一人暮らし@健康情報局]
冬になると天気予報では乾燥注意報がしばしば発令されますね。そして火災がいたるところで起きていますね。そして、空気の乾燥による火災は人事かもしれませんが、毎朝起きるとのどが痛くなっている日々が続いています。そんな日にはのど飴が...... [続きを読む]

受信: 2006/12/21 22:49

» 風邪の原因は乾燥注意報! [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
冬になると天気予報で乾燥注意報という言葉をよく耳にしますね。そして火災がいたるところで起きていますね。火災が起きると、いたるところで消防車の音が・・・そして、空気の乾燥による火災はヒトゴトかもしれませんが、毎朝起きるとのどが痛くなっている日々が続いています。のどの奥でも消防車が・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006/12/22 10:31

» 暮らしの節約術【風邪に効く卵酒の作り方】 [暮らしの節約術]
暮らしの節約術【風邪に効く卵酒の作り方】風邪をひいたとき、薬を飲むのもいいですが、昔からある、卵酒を飲んでみるのもいいでしょう。でもこのよく耳にする卵酒、意外に作り方を知らない人が多いんです。体があったまっていい、この卵酒の作り方をご説明させていただきま...... [続きを読む]

受信: 2006/12/24 06:48

» 為替王 [為替王]
★2000億円運用プロの現役ファンドマネージャー が初めて明かす!“長期的に儲け続けるための資産運用の極意” [続きを読む]

受信: 2006/12/24 14:29

« 3+2×4ができませんでした | トップページ | 意思決定のしかた »